【双剣士 ― ツインソード】
素早い身のこなしと、両手に持った短剣での攻撃が特徴的なジョブ。
双剣士の連続攻撃は、素早すぎて見切ることすら困難。
相手に反撃の猶予を与えない。

【斬刀士 ― ブレイド】
日本刀に酷似した剣で戦うジョブ。あらゆる戦士系の原点である。
比較的平均的な能力を持っているので、臨機応変に活躍可能。

【撃剣士 ― ブランディッシュ】
巨大な剣を振るうジョブ。
大剣から繰り出される一撃は、非常に高い攻撃力を持ち、
大抵の敵の防御を砕き、一刀両断に葬り去ることが出来る。

【重槍士 ― パルチザン】
巨大な槍で戦うジョブ。
一点突破力において、右に出るものは無し。
防御力が高めだが、呪紋攻撃が弱点。

【拳術士 ― グラップラー】
己の拳を武器に戦うジョブ。
双剣士のような身のこなしと高いHPが特徴。
だが防御力が低いので、戦闘中は集中を切ってはいけない。

【鎌闘士 ― フリッカー 】
大鎌を武器に、強力な範囲攻撃を得意とするジョブ。
敵を近づけさせない反面、遠距離からの攻撃は苦手。

【銃戦士 ― スチームガンナー】
人族の開発した銃器を武器に戦う戦士で、遠距離攻撃が得意なジョブ。
接近戦が苦手だが、怒涛の銃撃は敵の接近を許さない。

【錬装士 ― マルチウェポン】
様々は武器や魔法を使い分けることのできる大器晩成型ジョブ。
武器ごとに修練を積み重ねなければいけないのがネックだが、
極めてしまえば、どんな戦況も覆すことができるようになる。

【呪紋士 ― ハーヴェスト】
白き精霊の加護を受ける、回復呪紋のエキスパート。
レベルが高くなると、攻撃呪紋も使えるようになるが、
やはり回復呪紋や補助呪紋が主流のジョブ。

【魔道士 ― ウォーロック】
黒き精霊の加護を受ける、攻撃呪紋のエキスパート。
回復呪紋も覚えられるがレパートリーは少ないため、
やはり攻撃呪紋が主流のジョブ。

【妖扇士 ― ダンスマカブル】
状態変化呪紋や、パラメータ増減魔法のエキスパート。
白き精霊、黒き精霊。両方の加護を受けているため、
攻撃呪紋も回復呪紋も、そこそこ扱うことが出来るジョブ。